الأحد، 8 سبتمبر 2019

アッ=スナン・アッ=ラワーティブ:


アッ=スナン・アッ=ラワーティブ:
アッ=スナン・アッ=ラワーティブとは:義務のサラーの前後に行われる任意のサラーのことです。
◇スンナにおいて強く推奨されている12ラクア:
① ズフル(正午過ぎのサラー)前の4ラクア
② ズフル後の2ラクア
③ マグリブ後の2ラクア
④ イシャー(夜のサラー)後の2ラクア
⑤ ファジュル(夜明け前のサラー)前の2ラクア
 預言者(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)の妻の1人であったウンム・ハビーバ(彼女にアッラーのご満悦あれ)は言いました:「私はアッラーの使徒(彼にアッラーからの平安と祝福あれ)がこう言うのを聞きました:“毎日義務ではない任意の12ラクアを礼拝するムスリムのしもべには、アッラーが天国に彼のための家を立てて下さる(あるいは彼のために天国に1軒の家が建つ)。”(ウンム・ハビーバは)言いました:“そしてそれ以後、私はそれを未だに遵守しています。”」(ムスリムの伝承 )
 時には上記のような12ラクアではなく、ズフル前の4ラクアを2ラクアにして、計10ラクアのアッ=スナン・アッ=ラワーティブを行ってもよいでしょう。
 イブン・ウマル(彼らにアッラーのご満悦あれ)は言いました:「私はアッラーの使徒(彼にアッラーからの平安と祝福あれ)と共に、ズフル前に2つのサジダ(つまり2ラクア)とその後に2つのサジダ、またマグリブ後に2つのサジダとイシャー後に2つのサジダ、そして金曜礼拝の後に2つのサジダを行いました。但しマグリブとイシャーと金曜礼拝に関しては、預言者(彼にアッラーからの祝福と平安あれ)と共に彼の自宅で行いました。」(アル=ブハーリーとムスリムの伝承)

ليست هناك تعليقات:

إرسال تعليق