الجمعة، 29 نوفمبر 2019

ズィハール:

ズィハール:
 ズィハールとは夫が、妻そのものあるいはその一部を、自らに婚姻を禁じられている関係にある女性そのもの、あるいはその一部に例えることです。具体的には妻に対し、「あなたは私の母同様だ」とか「あなたは私の姉の背中のようだ」とかいった表現の言葉を用いることです。
 イスラーム以前の無明時代には、夫があることを理由に妻に腹を立てた場合、彼女に「あなたは私にとって私の母の背中のようだ」などと言って離婚してしまう習慣がありました。イスラームは女性をこのような恥辱から救い、ズィハールの表現上の錯誤と罪悪性を高らかに謳ったのです。というのもこのような言葉はそもそも誤りであり、妻は夫にとって婚姻を禁じられている母には成り得るわけもありません。イスラームはこのようなことを虚妄とし、ズィハールを女性に対する非合法性と定め、そのようなことを行う夫に対し贖罪を義務付けたのです。

ليست هناك تعليقات:

إرسال تعليق